値引き以外でリピートを増やす仕掛けとは?

コロナでも売上アップしたいですか?

18年来の戦友に再開したんです。想いが高まりました。そして、日々Twitterでいろんな商人さんとやり取りをしていると、想いが募るんです。

「やっぱり、気持ちのこもった商人さんが好きだ」

「個人店さん、やっぱり好きだ!」

「こういう方々にもっともっと繁盛してほしい!」って。

弊社の方針としては難しい意思決定なんですが、やっぱりやりたくて、始めることにしました。

▼個人店専門・売上回復×増加 販促サポート(あまり多くはできないので限定数)

https://kikakuman.com/kojinten

コロナでもなんとかしていきたい商人さんのお力になれればと思っています。

こんにちは!しかけ販促プランナーまきやです。お客さまにリピートして頂くことって大事ですよね!(ほとんどの業種がYESじゃないかと)

では、どうやって【リピート促進の仕組み】を作るか。

●次回使える値引きチケット
●メルマガやLINEなどの登録(お店からアプローチできるようにする)
●スタンプカード(アプリ)

という策が多いかと思います。もちろんこれらは有効で、素晴らしい策です。

でも、私としては【その前】が大事と思うんですよ。

「値引きチケット」や「メルマガ登録」の前にそもそも大事なこと。

それは

「もう一度、行きたい」
「もう一回、買いたい」
「次は、別のを買ってみたい」

とお客さまに思って頂くこと。これがなければ、どんなツールも活きませんもの。むしろ、この気持ちが高ければ値引きやメルマガに頼らなくたっていいんです。本来は、お店の商品やおもてなしに大満足して頂いて「また行きたい」を作るのがベストですね。でも、現時点で願うような状態になっていないなら、補完する仕掛けを使うのも有効です。

たとえば、こんな仕掛けです。

—–

●隠れた名物をミニチラシで紹介する


・常連さまに人気の品を紹介
・主力ではないけど、実は一番時間をかけて作っている品や、一番歴史のある品を紹介

●それ聞いたら、もう一回食べなきゃ!情報を伝える


・常連様さまの食べ方をこっそり教える
・店主やスタッフさんに人気の食べ方や組み合わせを複数教える

—–

「今回は注文しなかったけど、それを聞いたらそそられる♪」となって頂けたら、再来店の可能性が高まります。お店の気に入って下さった方ほど深く楽しみたくなりますので。

他にもやり方はありますが、お客さまの心に「もう一度!」をいかに作れるかがだいじではないでしょうか?気もちの入った商人さんほど、やれば実現できます!

ホントですよ!(仕組み中心の業態だとこれは難しいです)。

個人店ほど「気もち」は有効です。仕掛けも活きます。リピート来店・口コミも促せます。ホントです。ぜひチャレンジしてほしいです。

——-

いかがでしょうか?参考になっていたら嬉しいです。

コロナで大変な状況でも、いい商売しましょうね(*´ω`*)

まきやより

▼あなたの販促グッズ×威力130%増強

https://kikakuman.com/goods