【小さくバズるには?】参加しやすい余白をつくる

「バズり」たいですか?
SNSなどを通じて、一気にお店や商品が拡がること、あこがれている方もいるかも(逆にバスりたくない方もいると思います)

私の取り組みですが【Twitterで、小さくバズる】ことがありましたので、共有させてください。通常の投稿の【15-20倍】の方に見て頂けた投稿になります。

▼こちらが実際の投稿です。

「肉じる選挙2021」と称して、肉じるの状態の【名づけ】を募集させてもらったんです。そしたらフォロワーさんにもコメント頂けました。

リツイート(拡散)してくださる方もいたので、これまで全く接点のない方にもコメントを頂けたりしました。

私のショップアカウントのフォロワーさんは約1500名さまです。通常の投稿だと、300-400人に表示されるくらいです(いい時は1000~2000になることもある)。今回の投稿では7000人以上に表示されました!通常よりも15-20倍くらいの表示数です。

いわゆる「バズり」ではありませんが【小さくバズった】という位置づけにしてもいいのではないかと思います。

大きくバズると、おそらく、個別の対応はできくなると思います(まだ経験がないので分からないですが…)。私の今回の程度であれば、個別に返信をお返しすることもできました。一度コミュニケーションがとれたので、今後も気に掛けて頂けるきっかけになるかも。

では、今回の投稿のポイントは何だったのか?

私は、2つあると捉えています。

——
1:参加の余白があること
——

肉じる選挙では、選択肢をあげました。

A:肉じるダム
B:肉じるブルジョワジー
C:その他(大歓迎)

選んで頂いてもいいし、「その他」で新たなワードを考えて頂いてもいい。余白になるのは「その他」です。ちょっとした大喜利になります。肉じるの状態を動画で見て名づけをして投稿してくださいました。

  • ▼頂いたお言葉たち—-
  • 肉汁ジュワジー
    肉汁ドン!
    じゅわる
    肉汁ブシャー
    肉汁のナイアガラ
    肉汁あるれるんやでぇ美味いでぇージュワワワ
    肉じる餃子ドッカ〜ン
    にくじゅわぁぁ~
    本年度NO.1の肉汁リスト
    肉汁の恵 ミートハピネス
    ぶっちゃけ肉汁
    泳げるほどの肉汁
    ピューっと吹く肉じる
    肉汁自慢
  • (↑どれもステキで、選べない)

余白があることで、参加してくれたんじゃないかと思います。こちらから決め打ちで3択を提示するのとはクリエイティブ意欲が変わりますから。

——
2:興味と意欲の誘いがあること
——

コメントくださった方には【秘蔵の肉じる映像でお返し】としました。これもよかったみたいです。コメントくださった方に1人ずつ「肉じるの映像」で返信しました。

「秘蔵の肉じるが見たくてエントリーしました」と言う方もいらっしゃったので、これもよかったのかなぁと。金銭的や物質的なプレゼントではありません。0円でも、参加意欲を誘えることもあるようです。ありがたし。ありがたしでございます。

————–

今回の例がベストなわけではありません。

私も試行錯誤をしている中で【いつもより良かった】事例を共有させてもらっただけです。もっとすごい成果を上げている方もたくさんいらっしゃいます。

私も試行錯誤して、お客さま(フォロワーさん)と楽しんでもっと盛り上げていこうと思います。

「楽しむ」ってだいじ。
「楽しんでもらいたい」ってだいじです。

参考になるところがあれば幸せです。

▼YouTubeでも解説しました(4分40秒)

【question&action】——-

お客さまが【参加する余白】を作るには
どんなことができそうですか?

——–

私は【商品を大切にしている商人さん】を心から応援しています!

いい品ならば、いい品以上の喜び濃度に!
楽しんで、濃ゆめて、伝えよう!

いい商売しましょ!

まきやより