お客さまの声はセットにすると効果増し増し♪

伝え方, ファンづくり

私ごとではございますが、昨日のお昼ごはんはクリームパン2つでございました。クリームパン、この1週間で10個目。人生で一番クリームパン食べてる週間と思われます。

どうも一つ気になると比べたくなる性格みたいです(*´ω`*) こんにちは。しかけ販促プランナーのまきやです。

「お客さまの声」活用していますか?

「そりゃ活用してるよ!HPにもチラシにも載せてるよ」って方も多いでしょう。

でも、もしかすると…「お客さまの声」だけでは損をしているかもしれません。

「もう一つ」加えてセットにすることでさらに効果を高めることができます。小さなお店ほど効果的です(*´ω`*)


◆ファンを増やす5パーツがある

ニュースレターやかわら版を使ってファンを増やしていく際には「5パーツ」がだいじです。

その中で「安心パーツ」として「お客さまの声」があります。


◆お客さまの声を掲載する目的は?

・信用を高める
・他の人もやってる感づくり

このあたりかと思います。どちらも初めてのお客さまに対して「安心感」を得てもらうものです。これは素晴らしい効果ですね。とってもとってもだいじ。

でも、せっかくお客さまの声を頂けたなら「もう一つ」加えてみませんか?更なる効果を生むことができます。それが「この人すげー」という専門性への信頼感。ファン化を促進する「ファン促効果」です。

 


◆お客ささまの声に、もう一つ加える。

・お客さまの声
+お礼メッセージ
+そうなる工夫
+こだわり
+やる理由
+専門技術

を書き添えて下さい。

例えば「嬉しいお声をありがとうございます。そのように言って頂けて大変光栄です。髪がそのようになるのは●●という工夫をしているからなんです。これからもステキな日々が送れますこと 願っております」のような感じです。

お客さまの声に呼応したカタチでお店や店主さんの「こだわり」を伝える。

お客さまの声+店主の専門性

こうすると、自然な形でこだわりや専門性が伝わります。

こうしたこだわりを単体で伝えようとすると「ウチのこだわりは○○です!」と言う表現になり、一方通行になりがちです。お客さまの声を掲載するならば、さらに一歩踏み込んでみてはいかがでしょうか?

▼YouTubeでも解説しました(お時間あればこちらが分かりやすいです)

いかがでしたでしょうか?

せっかく【お客さまの声】を頂いたならめいっぱいの効果を目指しましょう^^

まきやより

▼あなたのファンを増やす販促ツール、お作りします