【コロナ急増の夏】お客さま心理の変化と3つの販促対策

新型コロナウィルスで、陽性となる方が急増していますね。「今年の夏はしっかり売り上げるぞ!」と意気込んでいた方は不安でしょう。この状況で変わるお客さま心理と販促対策を3つに絞ってまとめます。この夏の販促企画に役立てて下さい。

【変わるお客さま心理】

1:思いっきり遊びたい、でも心配

短期的な心理です。「本当なら、今年の夏は思い切って遊べたはずなのに…」と感じている方も多いのでは? 自分は感染予防に気を付けても、周りの人がはしゃぐのは怖いなど。

2:お買い物や外食など、失敗したくない

中期的な心理です。コロナ禍でレジャーや外食の機会が減った方もいます。また【価格の値上げ】が続いているため、1回のお買い物や外食、レジャーの重要度が増します。失敗したくないですよね。

3:お店選びが難しい

長期的な心理です。コロナだけがきっかけではありませんが、【あふれるほどたくさんの情報・選択肢】がお客さまの周りにあります(今後も増えます)。でも、実際に体験できる回数は絞られる。選ぶのが難しくなります(だから、確実性の高い「なじみの店」は強い)。

—————–

他にも変わるお客さま心理はいくつか想定できますが、まずはこの辺りを押さえておきたいところ。

※あくまでも私の見解なのであなたの見解と戦わせてくださいね。

では、そのお客さま心理に対して、我々はどんな対策をすればいいでしょうか?この夏、意識したい販促対策を3つ挙げますね。

【2022年夏、販促対策3】

1:密になりづらい、具体的なしかけをする(安心の証拠)

「陽性者が増えた」というニュースを見聞きするほど、人にいる場に出かける時の不安は高まります。だから「安心の証拠」を見せましょう。

「人数制限」をしているお店もあると思います。その場合は、具体的な人数や満席比率を提示しましょう。お客さまの安心感につながります(本当なら、たくさんのお客さまに来店してほしいんですけどね…)。

また「デシベル計測」なんていかがでしょうか?

「当店はデシベルメーターを設置しております。店内の賑わいが●●デシベルを超えた場合、ブザーが鳴ります。当店では、落ち着いてお楽しみ下さい」などと提示しておきます。このような”しかけ”があれば、「落ち着いて楽しみたいお客さんが多そう」と思えます。「万一、盛り上がってもすぐ収まりそう」とも思えませんか?

デシベルメーターはAmazonなどで3000円ほどで購入可能ですよ。

2:「ここまでやるか!」を明示する

「失敗したくない/お店選びが難しい」と思うお客さまは、確実に満足できそうなお店を選びたいでしょう。ご新規のお客さまに来て頂くために、お店のこだわりを伝えることも大事です。そして、やはり「口コミ」もだいじ。知人から口コミで教わった情報は信頼性が高いです。「満足の確実性が高いお店」になれます。

口コミをしてもらうには、あなたのお店の「ここまでやるか!」を明示しましょう。たとえばこのようなものです。

「普通は10分で作るのに、50分かけて丁寧に作るんだって」

「●●がびっくりするほど多いよ」

「世界の果てで習得した技術だって」

「いい素材が入るのがこの時期だけで、あと1週間しか作れないんだって」

などなど。「ここまでやるか!」「そりゃすごいね!」と唸るようなエピソードを知れば、口コミの可能性が高まります。なぜか?口コミすると、会話が盛り上がるからです(←これ、とってもだいじです)。

 

3:「ありがとう」より「おかげです」メッセージ

失敗したくないお客さまは「なじみのお店」に通うことも多いでしょう。繁盛するお店は、ますます繁盛して、そうじゃないお店は…ガラガラのまま…(そうなりがちです。繁盛側に入りましょ♪)

お客さまに何度もご利用いただくために、「お礼メッセージ」をお送りすることもあるかと思います。その時には「ありがとう」だけでなく、もう一つ加えてみて下さい。

「●●さんのおかげで、スタッフのモチベーションが上がりました」

「○○さんが喜んでくれたことが、私にも大きな励みになっています」

たとえば、このようなメッセージ。これは「おかげです」メッセージです。「あなたのおかげで」を加えることで、受け取ったお客さまの【自己重要感】を高めることができます(ぜったいとは言い切れませんが、たぶんもらったら嬉しい)

自分を大切にしてくれるお店のことは好きになりますよね!

—-

いかがでしょうか?

この夏、変わるお客さま心理と販促の対策。参考になりましたでしょうか?

繰り返しますが、これらは私の見解です。ぜひ、あなたの見解と戦わせてくださいね。

そして、大繁盛の夏(そして秋冬)をお過ごしくださいっ!

—-

今日も明日もお客さまと心通わせて大繁盛していきましょう^^応援しています!

 

3秒でくぎづけにする販促のしかけ人 まきやより

 

↓こちら、無料でPDFファイルを提供しています。お役立てください