インスタが急に30倍!そのポイントは?

「急に30倍!」「これが聞いてたやつか!」と驚いたInstagram投稿。いつもはインプレッション300-400ほどのアカウントなのに、急に伸びたんです。


インプレッション(表示数):13000超
いいね数:301
保存数:28

※大した数字じゃなくてすみません。インプレッションは当社比30倍でして。

↓こちらがその投稿です
https://www.instagram.com/p/CkE5GYKPrbZ/?utm_source=ig_web_copy_link


以前にSNSセミナーを受講した際に「フォロワー数よりもエンゲージがだいじ」という話を聞いていました。特にInstagramでは「保存数」もだいじだと。

いつも以上に伸びたのは、投稿してから早い段階で「いいね&保存」をしてくれた方が多かったためと思われます。だからInstagramが「この投稿は、評価されている投稿だ」と認識してくれて、表示が伸びるのだと。

そんなことをセミナーでは学んでいましたが、実体験は初。「こういうことかぁ!」としみじみです。

 

ただ…実を言うと、

今回の投稿は数カ月前に投稿したものとほぼ同じ内容なんです。それなのに、大きな差が出たのは「初動」だと思われます。投稿してから早い段階で評価を受けると、その後も伸びやすい。初動がだいじ。

今回の私の件は【運要素】が大きいです。たまたまです。

でも、普段からフォロワーさんとのやり取りが多いと初動も大きくなり、伸びやすいのだと思われます。

エンゲージは投稿への滞在時間やActionなので、こんなところがポイントになるのかなと。

・目を引く1枚目
・続きが気になる仕掛け
・気もちが動く仕掛け(驚きや共感)
・納得度の高いオチ(まとめ)

私自身、手応えを掴んだのが初なのでこれから試行錯誤するところです。

「こんな風にしたらいいぜ」とか「この視点が抜けてるよ」とかあったら教えてください―

また、いい視点を掴んだら記事に致しますね^^

今日も読んで頂きありがとうございます!
お客さまと笑い合って売上アップしていきましょう!

応援しています!

笑い合ってくれていく!
しかけ販促プランナー
マキヤより

↓無料でPDFファイルを提供しています。お役立てください