2020
05.20

株式会社はぴっく「評判の呼び方・具体的な手法・しかけづくり」専門の会社です。想いや会社概要へのリンクなど

未分類

お客さまに、ちゃんと伝わっていますか?あなたのお店のホントウの価値が。

お客さまに、ちゃんと味わいきってもらえていますか?あなたの商品のホントウの価値を。

ホントウなら、評判になってもおかしくないお店や商品ではありませんか?

 

伝え方や演出の仕方で損をして、満足を上げきれていないことがとっても多いです。

「もったいないっ!」といつも思っています。

本当にいい商品・いいサービスなのに、表現が苦手なせいで、お客さまを満足させきれない。

本当なら、もっと喜んでもらえて、もっと実感してもらえて、心にこびりついて、リピート利用してもらえて評判も増えるはずなのに…

お店は売上を損して、お客さまは満足度を損している状態です…もったいないし哀しいです。

弊社は「まじめな商人・職人さん」の味方です。お客さまに喜んで頂くために徹底的にこだわっていることが、お客さまに届くようにして、評判を呼べるようになるようお手伝いしています。それを実現するための技術や知恵は12年間蓄積してきました。

■会社概要・代表プロフィールはこちらからご覧くださいませ。https://kikakuman.com/gaiyo

 

▼評判をゴールにして、お客さまの心にこびりつくための積み上げ図です。この基本を業種や商品、お店に合わせてしかけ展開していきましょう。

たいていの場合、伝え方が足りずに満足度と売上の損をしています(満足が見捨てられている)。弊社の仕事は「あなたが取り扱っている素晴らしい商品やサービスを通じて、心にこびりつくほどお客さまに喜びの実感をしてもらうこと。そして、お店の売上アップと評判づくりをすること」です。そのために、一緒に企んで、一緒に考えて、弊社の全力(しかけ技術や表現の切り口やアイデア、必要に応じて販促物の制作)をして実現を目指します。 お客さまをもっともっと喜ばせて、売上も評判も高める。そんな企みをしたくなったら、連絡をください。

 


こんにちは!株式会社はぴっく 代表の まきやさねゆき(「眞喜屋 実行」と書きます。本名です)と申します。

お客さまにもっと喜んでもらうことができたら、満足度が上がってリピート率も上がるでしょう。評判も高まるでしょう。ただし、ただ頑張るだけじゃ足りません(あなたは、これまでも頑張ってきたと思います)きちんとお客さまの心にこびりつくしかけ演出、評判としてしゃべってもらう言葉の設計など、きちんと整えてこそ効果が出てきます。


 

たとえば、伝え方のフレーズや、しくみ、しかけグッズでも企みます。

企み方は、お店や商品の強みや状況によって変わります。お店のオペレーションの仕組みを少しだけ変化させることで、商品の魅力が伝わる会話が生まれたり。会話がさらに膨らんだり。そのきっかけを生み出すグッズをつくったり。状況に応じてオリジナルのしかけ策を練りましょう。一緒に企んで、一緒にいい結果を得ましょう。

これらのグッズは「何かを起こすきっかけ」にすぎません。こうしたきっかけから「何が伝わるか」「お客さまの意識がどう変わるか」「お客さまにどんな印象が残るか?」がだいじです。

 

 

 

販促物は主役ではありません。「凄み(こだわりの最上級)」を伝えるきっかけです。凄みが伝わるように狙ってしかけを設計しましょう。そのためのしかけ技術やアイデアは、当社は日本トップクラスではないかと自負しています(すみません。エラソーに)


 

弊社は「まじめな商人さん・職人さん」の味方です。なんとしても、何とかしましょう!

 

お仕事をご一緒させて頂くパターンは大きく3つあります。

A:販促物の企画制作(最終的に評判を呼ぶことを目指して)

 ニュースレターやかわら版、ファンを増やすオリジナルカードやしかけ、価値を高めるポチ袋などなど、なんでも、ご相談下さい! ※できないものもあるかもしれませんが…

※事前にお店や商品の特徴・魅力をしっかりと把握するため、取材や体験、インタビューをさせて頂きます。それから制作に入ります。ご相談下さい。

 

B:パートナー支援(評判をゴールにして、一緒に企んで、一緒に成果を高める!)

あなたの状況や目的に合わせて、臨機応変に対応します。評判の繁盛店を目指しましょう。

 

C:【セミナー・ゼミ・ワークショップ】少人数グループでの勉強会や実践ワークショップを(1回きりでも、複数回でも)

 

※お仕事の目的は「お客さまをもっと喜ばす。心にこびりつくほどの喜び実感を生み、結果的に売上も評判も高める」ことです。それに見合う商品や商人の気もちを持っていることが前提になります(エラソーにすみません)。

※弊社が苦手なのは、すでに販促物の内容が細かく決まっていて「この通りやって」というお仕事や、「嘘じゃなければいい、売れればいい」という考えでのお仕事です。お客さまには正直でいたい

・個人店さま・小さな企業さまのお手伝いをたくさんしたいので、できるだけリーズナブルに提供しようと心がけています。多少お返事が遅くなることがありますが、お赦しくださいませ(お返事は必ずします)

・得意なお店や業種:実店舗(飲食店さま、理美容室さま、小売店さまなど) 旅館やホテルなどもチャレンジしてみたいです。他の業種でもご相談は大歓迎です!

 

【現在、特に一緒に企みたいと、弊社が熱望している商人は…】

●自信満々の看板メニューがあるのに、うまく伝えきれていない飲食店さん

●すごくいい品だと自信はあるのに、1回きりでリピート注文が得られない食べ物のネットショップさん

●生地にめちゃくちゃこだわっているパン屋さん(パン大好きです!ホント好きです!)

●日本酒メーカーさん(日本酒大好きです!素人ですが)

●小規模だけど、こだわりのある観光地の旅館さん

※飲食業以外は、弊社の取引先が重ならないようにしています(が、上記以外の業種でも大丈夫です)

 

【大変恐縮ですが、ご遠慮頂きたい方は…】

●お客さまに喜んでもらわなくても売れればそれでいい方

●もっと商品やサービスの品質を高めたり、もっとお客さまに喜んで頂くことを、しないで売上アップしたい方

●商品やサービス、お客さまに対しての思い入れが弱い方

※エラソーに大変恐縮です。現時点で「最高に自信のある商品」でなくても構いません。そうなるぞ!という心構えがあれば一緒に進んでいきたいです。


たとえば、こんな成果がありました(あくまでも事例です。ご参考程度に)。

●サロン系業種で「強みに集中」する取り組みを始めたら、客単価が600円アップ!

●ネットショップを開設したら、開店1ヶ月半で2ヶ月待ちの状態に!(弊社も驚き!)

●ネット通販でお届け時やメール接客のしかけを加えたら、お届けして即リピート注文を続々頂く!

●特別感のあるオリジナルカードを同封したところ、Instagramでクチコミ紹介されることが増加(商品とともにクチコミ)

●トリック入りの商品PR動画をホームページの販売ページに設置したら、成約率がこれまでの1.5倍に!

●新コース紹介動画をSNSに投稿したりYouTubeに設置したら、そのコースを目当てにしたご新規さま来店が相次ぐ!

●店頭ポップにパーツを付け加えて「気になる」を盛り込んだら、その日に成果2倍!

●見せ方を少し変えたら、メニューの注文率が2倍に!

●飲食店のテーブルに「気になる型」のメニューブックを設置したら、原価の低いおススメ品の注文が増加!

●お店のスタンプカードに文字やスタンプ以外の「気になる」しかけを盛り込んだら、リピート利用率が約3割アップ!

●エステサロン内の店販品ポップに「気になるしかけ」を盛り込んだら、商品の会話が盛り上がり販売が3.5倍に!

●サロンの待合室に気になる型のポップメニューを設置したらお客さまが自ら手に取り、商品関連の会話が増加!

●美容室の待合室。お客さまが必ず見るヶ所に気になるポップを設置したら、常連さまがオプションを利用するように!


弊社ではいろいろなアイデアを生み出していますし、アイデアをほめて頂けることは割と多くあります。ですが、代表の眞喜屋(まきや)は天性のアイデアマンではありません、

 

天性のアイデアマンではない。だから何度でもアイデアを作れます。

弊社代表のまきやは、残念ながら天性のアイデアマンではありません。20代の頃は「全然アイデアを出せない」と自分の貧困な発想にコンプレックスを抱いていたほどです。でも、多くのアイデアを作れるようになったのは、多くの実践と独自の研究結果によって「アイデアを作る技術」を身につけたからです。写真の本たちは、効果的なアイデアを作るために頼ってきた本たちで、これからも頼ると思います(ボロボロまではいきませんが、くたくたになるくらいには読み込んだ本たちです)。天性のひらめきに頼らない分、いつでも何度でもアイデアを作ることができるようになっています。天性のアイデアマンではありませんが、プロのアイデア職人としての自負は備えています。


 

事前相談(無料です)から、お願いいたします。

・事前のメール相談は無料です。「ウチの店でも、できそう?」などと聞いてみてください。お返事は必ずさせて頂きます(数日頂く場合がございます。お許し下さいませ)。

・中期的な(6カ月)パートナー支援や、販促物制作などあなたのお店に役立つ方法でご一緒できればしあわせです。

・1店舗ずつ、1社さまずつ、ご一緒させて頂く場合は丁寧にしかけを設計し、実践のサポートをしています。原則として代表のまきやが担当しますので数多くのお店さまとご一緒できるわけではありません。余力のかぎりはやらせて頂きますので、どうかよろしくお願いいたします。現在の新規でお受けできるのは【1-2店舗(社)さま】です。お許し下さいませ。※状況により適宜変動します。

・弊社の実力値や、弊社ができることは、本サイトにたくさんの事例や記事が数百掲載されています、いろいろ見てやってください(「上手くいきそう」と感じてくれたら、ご相談下さい)。

・実際にお仕事をご一緒する際の予算について。現在の売上規模や店舗数、取り組み方によって変動をしますが「本気で弊社と一緒に取り組みたい」と考えて下さるなら、無理のない設定にさせて頂ければと考えています(現在は、1店舗の個人店さまから50拠点を超える企業さまともご一緒させて頂いています。融通利きますという意味合いです)。

 

 

▼事前のメール相談を希望される方は、下記の黄色いボタンより情報を入力してお申し込みください(*´ω`*)

お返事は必ずいたします(数日いただく場合があります)。

 

 

値引きや安売りをもうやめた方がいい理由は2つです。

1:商売人の自信と誇りを奪うこと

2:お客さまが信用してくれなくなるから

です。嫌なんです。

 

▼社員さん・スタッフさん向けの研修やワークショップをご希望の際はこちらをご覧くださいませ。

【社員・スタッフさん向け研修・ワークショップ】売り込まずに売上アップ。即刻手応えをつかむ販促技術「気になるトリック」


やっぱり現場での試行錯誤が第一です。弊社も極力現場にお伺いしてアイデアを作るようにしています。ただ、昨今の状況もあるのでオンラインでの対応も取り入れています(その分、遠方でも対応できるようになっています)。

↓代表まきやの自己紹介ムービーです。14秒~昔の丸坊主写真で恥ずかしいのですが…

 

■会社概要・代表プロフィールはこちらからご覧くださいませ。https://kikakuman.com/gaiyo

特定商取引法に基づく表記

プライバシーポリシー