価値づくり

評判の素。ロケット公園の法則。

ロケット公園と呼ばれる公園があります。どうして【ロケット公園】と呼ばれるのか?

 

評判になるには【お客さまが、自分の口でしゃべれること】が大切です(何度も書いてきました)。そして、しゃべって頂く前に必要なことがあります。

 

【記憶に残っていること】

です。記憶に残っていなければしゃべれるはずがないですから。

どうすれば記憶に残れるのか。【ロケット公園の法則】がヒントになります。


ボクの仕事場の近くに「ロケット公園」の名前で呼ばれる公園があります。

正式名称は違うんですけど、ロケット公園と呼ばれるんです。ロケットのカタチをした遊具があるんです。

この公園が「ロケット公園」と呼ばれる理由。なんだと思いますか?

「ロケットの遊具があるから」だと思いますか?

 

違います。ボクは違うと捉えています。ロケットの遊具があるのは前提なんですが、それが決定的な理由ではありません。

ロケット公園と呼ばれる本当の理由は…

ロケット遊具がある公園が他にないから

です。この辺りに住んでいる人にとってですが、生活範囲には、他にロケット遊具がある公園はない。だから、この公園が「ロケット公園」と呼べるんですね。

だって、「ロケット遊具があるからロケット公園」ならば「鉄棒がある公園は鉄棒公園」になっちゃう。そこら中が鉄棒公園だらけになって「鉄棒公園に集合ね!」って約束しても
別々の場所に行っちゃうかもしれません。

 

【ロケット公園の法則】とは

【他にはない特徴】だから、個性として認識される

ということです。

お客さまの記憶に残るには【お店の特徴】があった方が良い。誰かにしゃべる時には【他にはない特徴】をしゃべれた方が「おお!すごいね」って盛り上がる。

他にはない特徴。もしあなたのお店や商品にあれば、ハッキリと打ち出した方が良いですよ!無ければ、作り出すのも有効な一手になりえます。

—————–

いかがでしょうか?参考になりましたでしょうか?

2021年、張り切って商売していきましょう!

読んで頂きありがとうございました!

まきやより

▼評判の呼び方 具体的な手法

【限定数】口コミで売上アップさせたい方だけに(合理的に、口コミ繁盛店にする方法)成果歩合プランあり by口コミスイッチマン