整骨院の動画が1日でGoogle上位表示☆YouTubeの「#」がすごいかも。

こんにちは!個人店のステキさを伝える3秒販促マンのマッキーヤです。

整骨院さんに制作した動画がYouTubeに投稿したら1日でGoogle検索の上位に表示されたんです。地域的な状況とかもあると思いますけど、他業種の方でもヒントになる気がするのでご紹介させて下さい。YouTubeノウハウとしては当たり前のことなのかもしれないです(詳しい方教えてくださいーー)

※追記:WEBのアドバイザーさんやWEB制作のプロにもお墨付きを頂いたので、間違っていない内容だと思われます。そして別の整骨院さんでも、同じ状況が見られたという事実もあります。


■整骨院さんの動画、「#」をつけてYouTube投稿したら…上位に。

こちらは「石巻 むちうち」とGoogleで検索した結果です(2019/6/7時点、ぼくのパソコンにて)。すると動画が1ページ目に表示されました。上部には地図ですね。Googleマップが表示されていて3軒の整骨院さんが表示されています。地図の下には検索結果で上位表示された整骨院さんが3軒(地図と重複してます)表示されています。今回動画を制作させていただいたのは「やもと整骨院」さんなんですが、ここには入っていません。石巻市は近くて通える範囲内だけど隣の市ということもあるかと思います(他にもいろいろ要因はあると思います)。

で、その下です!

Googleの検索結果に動画が一つ表示されていました。これが今回投稿した動画になります。なんと、投稿から1日でGoogle検索の1ページ目に☆すごーいと驚きました。この記事を書いているのは6月8日ですが、同じように検索すると今日もしっかりと表示されています(でももしかすると、ぼくがこのパソコンでやもと整骨院さんのホームページを何度も開いているからとか、そういう理由もあるのかもしれないですね。他の方が検索すると結果が違うかもしれません)

1日で上位表示されるってすごいなーって思いました。

では、何をしたかです。

すごくシンプルです。

動画を作って説明文に「#ハッシュタグ」を入れただけです。

こんな感じです。やもと整骨院の貴田院長に「#」で地名と症状名を入れましょうとお願いしたら、「#東松島」「#石巻」「#むちうち」と入れてくれました。これが効いたんじゃないかと思います。それ以外考えづらいんです。だって動画のタイトルは、ぼくが納品したファイル名のまま(やもと整骨院さまむちうち606-1)ですから…。お客さま・患者さまが見たときにこのタイトルだと変なので変更しましょうと提案していますが、むしろこのタイトルでも上位表示されたということは「#」が効いているという証拠にもなりますよね!


地域や競合状態にもよると思います。

この結果(というか経過)は、一つの事例でしかありません。地域の競合状況や他の院や店舗の状況によっても結果は全然違うと思います。ただ、他がまだやっていないなら「#」でのYouTube投稿はかなり有効っぽいですよ。YouTubeを活用してる方にとってはごくごく当たり前のノウハウなのかもしれません。でもまだまだやっていない方が多いのも現実だと思います。投稿しているならやっといた方がよさそうですよ。

▼ちなみに、制作した動画はこちらです。

この動画は、やもと整骨院さんのむちうち専用サイト「やもと整骨院むちうち専門治療室」のホームページから情報をまとめて制作しました(写真だけ別で用意しています)。

今回は整骨院さんの動画事例でしたが、違う業種でもきっとヒントになりますよね!

ぜひ参考にしてみてくださーい!

■書いた人:個人店専門スマホの中の広告代理店・3秒販促マン・マッキーヤ(https://twitter.com/shikakeruhansok

▼整体院・接骨院・整体院専用の事例動画を制作しています

▼他の業種も対応しています☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。