通販で【付加価値】をつける! マンガ体験とは?

販促のコツ, ズバ抜け満足, リピーターづくり

お客さまの満足度、さらに高めたいですか?

「高めたい!」と願っても商品力を高めるのは、かなり大変なことと思います。でも、「商品の価値の切り口を編集」し直したり「商品以外の体験に付加価値」をつけたりすることでお客さまの満足度を高めることはできます。

こんにちは!しかけ販促プランナーのまきやです。

満足度がさらに高まれば、
・記憶に残る(意図的に仕掛ける必要アリ)
・リピート率アップ
・口コミ紹介の増加
が見込めます。

今日は私の取り組みを共有させてください。当社では餃子ショップ(肉じるじゅわぁ)を運営しています。

▶ 肉じる屋 https://29zeel.myshopify.com/
↑ありがたいことにリピーターさま増えてきました♪

ここで【テスト的】に【商品以外の体験】を加えるグッズをお届けすることにしました。実際に使用して頂けたら、【商品(餃子)+α】になるので体験価値は高まっているはずです。※どれだけ使用して頂けるかは未知数です(だから、ドキドキしてます)

どんなグッズをお届けするのか?

▼リアルにマンガ体験ができるグッズです。


右側のやつ。自立型の吹き出しです。

餃子(肉じるじゅゎぁ)を食べた感想をふきだしに書けるグッズです。「言葉」って聞こえるけど見えません。それを見える化するグッズです。「ふきだし」にセリフを書き込むってマンガ体験じゃないですか?

写真を撮ってSNSネタにして頂けたら、さらに楽しい時間にしてもらえるんじゃないかと考えて、おつけすることにしました。

※このグッズ自体は昨夏企画していたものなのですがしばらく眠っていたんです。テスト的なので私が一つ一つカッターで切り取って…。手作りなので大量生産はできず。ランダムに10名さまに同封する予定です。

お分かりかと思いますが、このグッズは商品自体には影響を与えていません。でも、使って頂けたら【商品の感想を明言】してもらうことができます。ハッキリした言葉にしてもらえたら、記憶に残りやすく、人にも話しやすくなります。

SNSで見かけられるかは分かりませんが、「ここになんて書こうかな?」と考えてもらうだけでも、言葉が明確になってくるんじゃないかと思っています。

そんな狙いです。

参考になりましたでしょうか?

【商品以外でも付加価値を付けられる】と言うことに頷いてもらえたら、嬉しいなと思ってます。

 

【question&action】——-

あなたの【商品以外】で付加価値をつけるには、どんなことができますか?

——–

私は【商品を大切にしている商人さん】を心から応援しています!

いい品ならば、いい品以上に!
価値づけを編集して、売れ続けるカタチに!

いい商売しましょ!

まきやより