2020
09.23

どっちが食べたくなる?説明or人間味ストーリー

ビジネス, ストーリーマーケティング, きかくま, きかクマのビジネスはてな, kuma

う~ん。どっちのハンバーグが食べたいかなぁ…1つでしょう?ボクなら…

A:こだわり素材のハンバーグ

B:洋食に人生をささげた重吉郎おじいさんが「最後にして最高だ」と言い残した配合のハンバーグ

 

Aは「こだわり素材」しか情報がないから、他のお店にもありそうな気がしちゃう。Bはね…なんかスゴそう。重吉郎おじいさんの事は知らないけど、きっと長年研究したんだろうなぁ…そんなおじいさんが「最後にして最高」って言うからには、きっとおいしいんじゃないかなぁ。食べられるのはどちらか1つでしょ?なら…

 

人間味っていうか「人が心を込めた感じのストーリー」が伝わってくると、よりおいしそうに感じちゃうね。感じ方は人にもよるからAの方が好きな人もいると思うけど。あ、ボクはクマなんだけどね。

 

【今回の参考記事です】

(前回のきかクマビジネスはてな)買った理由は、商品じゃなかったの?(人が買うストーリー)

「この人にお願いしたい!」を目指す伝え方の工夫5つ (中でも3つ目に一番苦心した!)

 

【きかクマのビジネスはてなって何?】

販売促進グッズの企画会社はぴっくではたらく「きかクマ」がビジネス・商売・販売促進などで疑問に思ったことをみんなに共有するお話です。先生が正解を伝えるような話ではないから、読んでくれたあなたも「ほんとかな?」「じゃあ、うちのお店・会社はどうなってるかな?」って考えるヒントにしてくれたらうれしいです。

 

「きかクマ」のTwitterInstagramでは、こんな真面目じゃないネタもたくさん投稿しています。ぜひ見てみてくださいね!(フォローとかして頂けると、きかクマが吠えて喜びます)


■この会社の代表者は・・・しかけデザイナー・まきやさねゆき(Twitterしかけを作りたくなったら

ストーリー型PR動画制作

ストーリー型自己紹介ムービー制作

●ストーリー工房(動画以外のストーリーコンテンツ企画制作)